新鮮野菜のおいしさを栗山からお届けします| 湯地の丘自然農園

湯地の丘自然農園

お気軽にお問い合わせください 0123-72-2743 〒069-1500北海道夕張郡栗山町湯地29番地

〒069-1500北海道夕張郡栗山町湯地29番地

自然農園からのお知らせ
自然農園からのお知らせ

自然農園からのお知らせ

2015.06.29種イモ防疫検査無事合格

6月26日種イモ防疫検査無事合格しました。

べにあかり146番の圃場が抽出され1200株中ウイルス株0アブラムシ0線虫0の結果でした。

今年はどの品種ともいつもの年に比べウイルス罹病株が多く抜き取り作業に苦労しました。

第三期の検査無事合格に向けて万全の準備でがんばらなくてはと気を引き締めているところです。

自然農園では作付予定作物の播種作業はほぼ完了となりましたが、ささぎ豆やなすそれにミニトマト

(シシリアンルージュ・オレンジ千果・ミスターアサノ)の収穫が始まりました。

また、値ごろ市では昨日STVどさんこワイドの取材があり7月3日の午後4時台の放送予定です。

もうすぐ7月ですね。あれよあれよと日にちが過ぎ色々な野菜の出荷が増えてきますが、このところ

の寒気の影響で白いとうきびの初出荷が遅れそうです。あと4・5日先になりそうです。

早く夏らしい天気になって欲しいものです。

6月3日のゲリラ豪雨の傷跡が癒えない状況なのに畑は雨不足になっています。

芋などは成長がストップしています。明日の予報は傘マークなので期待しています。でもゲリラは

困ります。

 

 

 

ファイル 2015-07-08 14 35 00 (1)

2015.06.04値ごろ市オープンから1か月お陰様で順調なスタートになりました

5月3日オープンから1か月経過しました。

お陰様で昨年より多くのお客様にご来店頂いています

本当に有難いことです。

野菜苗も終盤線となりましたが、まだいい苗をおいていますので畑やプランターに余裕のあります方

は是非お立ち寄りください、今ならまだ充分間に合います。花壇用鉢花も種類豊富に揃えております。

販売農産物のご紹介をさせて頂きますと水上さんの大玉トマト

池田さんのキャベツ、田中さんのあのみのりナス、城地さんのべにほっぺ

苺、自然農園産のささげ豆、高瀬さんのサニーレタス・ブロッコリー、水上さんのロマネスコなど

美味しい野菜の種類がどんどん増えてきています。

栗山町近隣の生産者さんからも商品販売依頼もありその中では絶品のアカシア・クローバー・シナ3種の            蜂蜜の販売も始まります。

キッチンコーナーではうどん・そば・栗山産ゆめぴりか100%使用の

おにぎりもはじめています。アイスコーヒー・ルバーブジャムソフトクリームも大好評です。

これからいよいよ直売所のシーズンです、ご来店のお客様のご意見やご指導を大切に、値ごろ市ならではの          オリジナル商品の提供をどんどん開発してご来店のお客様に満足と感動をプレゼントしていきたいと思っています。

2015.06.04いきなりどしゃぶりかみなり丘の畑に大きな溝出現

6月3日朝から気温が高く生暖かい感じがしていました。

私の作業は午前4時半から芋君の培度作業です。

ロウタリーカルチの刃も昨夜取替え意気揚々とお芋君の

ベット作りに頑張っていたのですが午後3時ころから雷の

音もさることながらどしゃぶりの雨となり道路はまるで

ウオータースライダーもどきになり畑の傾斜のくぼみに降った

雨が集中して作物を削り取るように流れ始めました。

こんなに短時間に辺りの様子が一変する光景を真のあたりに

すたことは記憶にないほどでした。

自然の力に手も足も出ないそんな思いをつくづく感じたところです。

[ 一覧へ戻る ]

湯地の丘自然農園 北海道夕張郡栗山町湯地29番地 お気軽にお問い合わせください TEL.0123-72-2743
ふれあい畑
直売所値ごろ市
COPYRIGHT (c) 有限会社 湯地の丘自然農園. All Rights Reserved,.